~常連さんからの仕入れ話~

居酒屋店主新鮮話

未分類

急遽の夏休み~北海道へ~

更新日:

この季節は全国的にじめじめしているが、梅雨が明ければ本格的に夏だ。私は毎年旅行に行っていたが、この店を始めてからはなかなか旅行には行けていない。

どうしても地元の人たちの声に応えたいと思ってしまうがため、お盆も店を開けてしまうのだ。今年もその予定でいたが、常連の中でも最も古株の方(○男さん)がみんなに裏で声をかけてくれていたようで、4日間ほど休みをいただけることになった。

 

常連さんの声ひとつで休みが決まるのもなかなか珍しいが・・・(笑)

 

しかし、いざ休みとなると旅に出たくなるものだ。行くなら北海道が良い!私は都会のじめじめした暑さが嫌いだ。こんな状態になるなら避暑したいと毎年呻いていた。

 

私は○男さんにお礼を述べた後、北海道に行こうと考えていることをお酌しながら話した。すると、○男さんが旅行のスケジュールのポイントを伝授してくれるそうだ。何を隠そう、○男さんは札幌の出身で、北海道のことで知らないことはないと常連さんの中では有名なのだ。

 

北海道は日本で一番大きいということもあり、あれもこれも行きたいというのは計画上失敗しやすいということ、最初は新千歳空港をスタートとゴールにして札幌と千歳市を楽しむと良いということ、函館の夜景はやっぱり欠かせないということだった。

 

私はそのアドバイスを受け、札幌を起点とした観光計画を立てることにした。また、絶対に忘れてはいけないこととしてレンタカーの手配を忘れないように、と念押しされた。

 

広い北海道を楽しむうえで、車の手配を忘れることは手ぶらで山登りするのと同じくらい危険だということであり、何もできなくなるからだそうだ。

 

万が一、当日までに手配を忘れたら当日でも手配できるサイトを紹介してくれた。

 

札幌や千歳、函館でレンタカーを当日借りる時はここを参考にすべし。

 

せっかくもらった夏休み。しっかりリフレッシュして皆さんの前に戻ってこられるようにメリハリ付けて休むぞ!!

-未分類

Copyright© 居酒屋店主新鮮話 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.